地域貢献活動

育児相談

子育てに悩みや不安などがある方はいつでもご相談ください。お話しされるだけでも心が楽になりますよ!
お電話での相談も受け付けています。(※ご相談されたことは守秘義務に基づき口外いたしません。)

日時/平日10:00〜16:00 ※来園される場合は必ずお電話をお願いします。

一時的保育サービス

保護者がパート就労などで週1〜3日だけ断続的に働いたり、あるいはケガや病気で入院したりして、家庭で保育が困難となった就学前のお子さんを、こども園でお預かりいたします。

保育時間/8:30〜16:30(土曜日・日曜日・祝日は利用できません。)
費用(保護者負担額)/0〜2歳児:1日3,000円、3〜5歳児:1日2,000円
事前に申し込みが必要です。
行事やクラスの定員、職員の人数等の都合でお断りする場合があります。
4・5月は利用できません。

遊びの教室

歌や手遊び、絵本の読み聞かせ、リズム運動、製作など、季節に応じた保育を体験しませんか?子育て中の保護者同士が交流する良い機会にもなっています。育児相談員が子育て相談も行なっています。

日時/毎月第4木曜日 10:00〜11:30 予約が必要です。
場所/あおいこども園の遊戯室

遊びの教室
遊びの教室

園庭開放

あおいこども園の園庭を開放し、遊具やお砂場を使ってのびのび自由に遊んでいただけます。
子育て中の保護者同士が交流する良い機会にもなっています。
育児相談員が子育て相談も行なっています。

日時/毎週火曜日 10:00〜11:30 ※雨天中止
場所/あおいこども園の園庭

中町子育て広場

地区福祉委員会が実施する子育てサロンに参加しています。
歌や手遊び、絵本の読み聞かせ、リズム運動、製作など、季節に応じた保育を体験しませんか?
子育て中の保護者同士が交流する良い機会でもあり、育児相談員が子育て相談も行なっています。

日時/毎月第1または第3水曜日 10:00〜11:30 
場所/中町会館
対象/中町在住の方

中町子育て広場
中町子育て広場

葵町子育てサークル

地区福祉委員会が実施する子育てサロンに参加しています。歌や手遊び、絵本の読み聞かせ、リズム運動、製作など、季節に応じた保育を体験しませんか?子育て中の保護者同士が交流する良い機会でもあり、育児相談員が子育て相談も行なっています。

日時/毎月第2または第4水曜日 10:00〜11:30
場所/葵町会館
対象/葵町在住の方

中学生の職場体験

中学生が子どもたちと一緒に生活や遊びを共にし、幼児期の子どもたちの様子や保育についての体験学習を行います。子どもたちにとっても、お兄さん・お姉さんとふれあう良い交流の機会となっています。
【体験校】新池中学校・日根野中学校・第三中学校・長南中学校他

高校生の保育体験

高校生が子どもたちと一緒に生活や遊びを共にし、幼児期の子どもたちの様子や保育についての保育体験を行うことで、将来の進路について考えるきっかけにしてほしいと願っています。子どもたちにとっても、お兄さん・お姉さんとふれあう良い交流の機会となっています。
【体験校】佐野高等学校・日根野高校・貝塚高校・清教学園高校・信太高校他
ボランティアの受け入れ

ボランティアの受け入れ

「保育教諭の仕事を体験したい」「保育教諭を目指している」「あおいこども園を就職先の一つに考えている」等の希望に応じて、ボランティアを受け入れています。ボランティアをきっかけに、あおいこども園で活躍してくれている先生もたくさんいます。
【体験校】大学・短大・高校

老人福祉施設との交流会

地域の老人福祉施設を訪問したり、あおいこども園に来園していただき、歌を発表したり、手遊びやわらべうた、ゲームをして交流しています。子どもたちにとっても、おじいちゃん・おばあちゃんとふれあう良い交流の機会となっています。
【交流施設】アムリタ・犬鳴山荘・インテフィール・いとうまもる診療所
老人福祉施設との交流会
老人福祉施設との交流会