特色ある教育・保育
運動能力の向上
『丈夫で元気な体を作ろう!』園では乳児期のころから発達に適した運動を行い、体力や運動能力の向上を目指します。赤ちゃん体操では、普段動かさない関節を動かすことで可動域を広げたり、0歳後半からはリズム運動に取り組み、体幹や筋力を鍛えます。3歳からの体育指導では、ボール運動・機械体操・プールなどのさまざまな運動を経験し、体の動きの幅をさらに広げます。
体育指導
体育指導

体育指導では運動能力と共に、協力し合う心やあきらめない心を育てます。

体育指導
体育指導
リズム運動
リズム運動

リズムに合わせて楽しく運動。上手にバランス取れるかな?

赤ちゃん体操
赤ちゃん体操

ふれあうことで信頼関係や自尊感情も育まれます。

言葉と表現
言葉と表現
創造的な遊び、音楽的な遊び、言葉を使った遊びを通して、子どもたちの感性は豊かに育ちます。園では、英語指導・文字の練習・製作・ピアニカの練習など、子どもたちの知的好奇心を引き出し、さまざまな感覚を養う保育を楽しく行いながら、想像力や創造力、そして自分の考えや思いを表現する力を育み伸ばします。
英語指導
英語指導

外国の先生と触れ合い、歌や手遊び、ゲームなどを楽しみながら英語を自然と身に付けていきます。

文字の練習
文字の練習

文字や数字に興味を持ち、ゆっくり丁寧に書く練習をしています。

製作
製作

色々な素材を使い、想像力を膨らませて製作を楽しんでいます。

ピアニカの練習
ピアニカの練習

就学に向けて練習し、曲を自分で弾ける楽しさを味わいます。

生活からの学び
生活からの学び
生活に密接したことから学びを深め、生きる力の基礎を育むために、 園では『食育』や『掃除』も大切な教育の一つと捉え、その活動に取り組んでいます。 『食育』では、野菜の種まきや苗植え、収穫、クッキングなどを体験し『食』への興味を高めます。 また5歳児は就学に向けて掃除の仕方を学び、 「きれいにすることが気持ちいい!」という感覚と達成感を味わえるようにしています。
食育
食育

園の畑で育てたえんどう豆を収穫しました。

掃除
ピアニカの練習

お友だちと協力し合ってキレイにお掃除。

特色のある遊び
特色のある遊び
幼児期の脳は吸収性が高く、柔軟性に富んでいます。 この時期に脳に質の良い刺激を与える遊びを経験し、子どもたちの知能を育てます。 カードゲームでは、友だちとコミュニケーションを取る力、記憶力や思考力、 感情をコントロールする力などを身につけます。 また、思考と同時に体の動きを伴うさまざまな伝承遊びを楽しむことで、脳を活性化し知能を高めます。
カードゲーム
カードゲーム

ルールを覚えたり、勝ち負けを経験しながら、思考力、集中力、忍耐力などのさまざまな能力を鍛えます。

伝承遊び
伝承遊び

あやとり、お手玉、こま回しなどの伝承遊びを通して、目と手の協応を高めます。また、素朴なぬくもりのある遊びの中で情緒を育んでいます。

自然との触れ合い
自然との触れ合い
自然からたくさんのことを学び、広く大きな視野をもつ子どもを育てるために、 園では自然との触れ合いを大切にした保育にも力を注ぎます。 夏山・冬山散策では実際に山を歩き、さまざまな植物を観察したり、 耳を澄まして鳥や虫の声を感じたり・・・新鮮な自然の空気を満喫します。 園庭で行う「どろんこ遊び」では裸足で泥の上を歩いたり、寝転がってみたり・・・ 土と触れ合うダイナミックな遊びを楽しんでいます。
どろんこ遊び
どろんこ遊び

どろのあたたかさや感触を体感し、汚れを気にせず気持ちを開放してダイナミックに遊びます。

夏山・冬山散策
夏山・冬山散策

自然の中で季節の変化を学んだり、ドングリや落ち葉など自然の中にあるものを使って遊んだり、自然の空気の心地よさを体感します。