保育の内容
いきいきのびのび生きる力を育む楽しい保育
子どもたちにとって日々の生活一つ一つが学びであり、その積み重ねによって『生きる力』の基礎が育まれます。友だちや先生とのあたたかなふれあい、好奇心をくすぐるさまざまな遊び、健康的な生活習慣を身につけることなど、子どもたちが充実した毎日を過ごせるように、私たちは日常を大切にした丁寧な保育に努めています。
遊びこそ豊かな学び
遊びこそかな
遊びの中には学びがいっぱいつまっています。子どもたちは身体全体を使い、活発に頭を働かせ、夢中になって遊びながら、感じる力や創造する力、友だちと協力する力や挑戦しようとする力など、生きるために必要なさまざまな力を吸収していきます。園では外での遊びも室内での遊びも、この時期に十分に遊び込める環境を整え、遊びの中で子どもたちが自発的に成長しようとする力を大切に育てていきたいと考えています。
外遊び
ロープにぶら下がってゆーらゆらロープにぶら下がってゆーらゆら
三輪車・足けり自転車・スケーターで、広い園庭を自由に走り回ります!三輪車・足けり自転車・スケーターで、
広い園庭を自由に走り回ります!
ごはんできたよ〜、はいどうぞ!ごはんできたよ〜、はいどうぞ!
プール・水遊び
バシャバシャ、バタ足楽しいよ〜バシャバシャ、バタ足できるよ〜
お水がきもちいいね。お水がきもちいいね。 水遊び。お水をすくってジャー水遊び楽しいよ!
室内遊び
ロープにぶら下がってゆーらゆらマーカーでお絵かき、なに描くの~
ミックスジュースの手遊び大好き!ミックスジュースの手遊び大好き! 作品展に向けておいしそうなお菓子をつくるぞ!レゴやラキューを使って、思い思いの作品を作ります。 
基本的な生活習慣を
身につけよう!
基本的生活習慣
身につけよう!
朝の始まりは体操で体をウォーミングアップ。たくさん遊び、昼食をおいしくいただく。食後は午後からの活動に備えてゆっくり午睡。心が安定し、健康的な生活が送れるよう、園ではこのような生活のリズムを大切にし、毎日の保育を行っています。また園生活の中で、手洗いやうがいなどで衛生に関する意識を高めたり、着替えや持ち物の整頓など、徐々に身の回りのことを自分で行えるよう導きながら、生活していくために必要な基本的習慣をしっかり身につけます。
1日の始まりは体操でしっかり体を動かそう!1日の始まりは体操でしっかり体を動かそう!
きれいに手洗いできたかな?きれいに手洗いできたかな? いっぱい遊んでいっぱいお昼寝。いっぱい遊んでいっぱいお昼寝。
バランスの良い食事で
元気な心と体を育みます。
バランスの良い食事
元気を育みます。
子どもたちの元気を生み出す大切な食事。おいしい食事をとることで、園生活も一層楽しくなります。給食は園で作る手作り給食。栄養士が栄養バランスのとれた和・洋・中の様々な献立を作成し、鰹節や昆布の自然食品から出汁をとったり、なるべく地元の新鮮な食材を使用するなど、おいしさや食の安心・安全にこだわりながら、園の調理職員が毎日心を込めて作っています。週に2回程手作りおやつの日もあります。(※食物アレルギーをもつお子さまにもできるだけ対応いたしますのでご相談ください。)

おいしいね。給食大好き!

給食
給食
給食