INTERVIEW

たうち先生

勤務2年目 たんぽぽ組(1歳児クラス)
Q1あおいこども園を選んだ理由を教えて下さい!
園見学へ訪れた際、先生方が明るく元気に挨拶をして下さり、楽しい雰囲気が伝わってきて、私もあおいこども園で働きたいと思いました。
Q2どんな時にやりがいを感じますか?
保育の中で、子どもができなかったことが、できるようになったり、子どもたちの笑顔を見ることができた時です。
保育中のようす
Q3勤めてみて園の魅力を教えて下さい!
楽しい先生たちばかりで、笑いが絶えない職場だなと思います。アドバイスもしっかりしてもらえて、失敗しても大丈夫とフォローしてもらえる環境で、色々なことに挑戦できました。
Q4苦労したこと、大変だと思うことはありますか?
子ども一人一人の、発達や成長に合わせた保育内容や対応を、考えることが難しいです。先輩の先生に相談すると、どうすればいいのか丁寧に教えていただき、保育に活かすことができました。
Q5仕事を通して自分にどのような変化がありましたか?
もともとピアノが苦手でしたが、弾く機会がある度にがんばって練習し、子どもたちの前でも自信をもってピアノを弾けるようになりました。
保育中のようす
Q6今後の目標や夢を教えて下さい!
私が一年目の頃に先輩にしていただいたように、これから一緒に働く先生方に、丁寧にわかりやすく仕事を教え、困っていたら助けてあげられるようになりたいです。また、どんな時でも笑顔を忘れず、明るく頑張りたいです。
Q7今、就活中の学生さんにメッセージをお願いします!
すごくやりがいのある仕事です。わからない時は、先輩の先生が丁寧に教えてくださり、仕事の中でたくさん学ぶことができます。楽しく働きやすい職場ですので、ぜひ一緒に働きましょう!