INTERVIEW

しんの先生

勤務1年目 すみれ組(2歳児クラス)
Q1あおいこども園を選んだ理由を教えて下さい!
保育実習の際に緊張や不安もありましたが、親身になってアドバイスやサポートをしていただいたおかげで、安心して実習を行うことができました。また、その先生方の姿を見て憧れを持ち、この園に就職したいと思いました。
Q2どんな時にやりがいを感じますか?
なんと言っても、子どもの成長が見れた時ですね!4月は慣れない環境で泣いていたり、警戒心が強かった子ども達が日を増すごとに「先生見て!聞いて!一緒にしよう!」と心を開いてくれたり、「しんのせんせい~!」と名前を覚え、呼んでくれた時には本当に愛おしくてたまらないです。また、紙オムツから布パンツの生活に変わり喜ぶ姿や、お友達が転んだ時に起こしてあげたり、砂をはらってあげる姿などを見ていると、1年間で生活面、精神面でたくさんの成長をしていて、本当に感動し、とってもやりがいを感じます。
保育中のようす
Q3勤めてみて園の魅力を教えて下さい!
本当に職員同士の仲が良く、報連相を大切にしており、困ったことがあっても一人で抱え込まず、みんなで助け合い、余裕をもった保育を行うことができています。園全体がワンチームをモットーとして、安心して仕事をすることができています。
Q4苦労したこと、大変だと思うことはありますか?
子どもによって成長の幅や個性はみんな違うので、一人一人に合わせた関わり方が大切になってきます。関わり方によっては、子どもと上手く信頼関係が築けず、苦労することもあります。ですが、先生方と相談しながら、様々なアプローチを繰り返し、少しずつ心を開こうとする子どもの姿を見ることができた時には、とても嬉しく感じます。また、保育者としての自分の成長も感じることができます。
Q5仕事を通して自分にどのような変化がありましたか?
子どもたちが「明日もこども園に行きたい!」と思えるような、充実感のある保育が大切だと感じ、これでもかと思わずつっこんでしまうほど充実した一日を過ごせるような保育を心がけるようになりました。
保育中のようす
Q6今後の目標や夢を教えて下さい!
一年目の私は、わからないことだらけで、目の前の事に必死になり、余裕をもった保育が出来ていない時もありました。ですが、周りの先生方のフォローや、アドバイスを頂いたおかげで、たくさん成長することができました。私も困っている先生がいたら、一緒に悩んだり、早く気付いてあげてフォローすることができるような、自分に余裕をもった頼れる先輩になりたいと思います。
Q7今、就活中の学生さんにメッセージをお願いします!
毎日、色々なことにどんどん挑戦する子ども達。保育現場では、日々子ども達の成長で溢れています。園によって方針や力を入れているところが違うと思うので、色々な園を見て、自分に合ったところを見つけ、素敵な先生になってくださいね。あおいこども園は、職員同士がとても仲良しで、助け合って日々保育をしているので、安心して働くことができています。是非遊びに来て下さい!